18. エジプトに売られたヨセフ

Bible Story 18

タイトル:エジプトに売られたヨセフ
聖書箇所:創世記37章1節-36節

あるとき、ヨセフは夢を見て、それを兄たちに告げた。すると彼らは、ますます彼を憎むようになった。

創世記37章5節

The Story

エサウと仲直りをしたヤコブは、家族と共に、カナンというところで暮らしていました。ヤコブには、妻や女奴隷から生まれた息子が、全部で12人いました。中でも、年老いてから生まれたヨセフをヤコブは特別に可愛がり、立派な服を作ってあげていました。ヤコブの偏った愛情に、他の子どもたちの心は、妬みと憎しみでいっぱいでした。

weaving a colorful cloth

ある日、ヨセフは不思議な夢を見ました。それは、ヨセフが兄たちと一緒に畑で束をたばねていると、突然ヨセフの束が立ち上がり、兄たちの束がヨセフの束にお辞儀をする、という夢でした。ヨセフは「こんな夢を見ましたよ!」と、兄たちのところへ行って話しました。

その後、ヨセフはまた別の夢を見ました。それは、太陽と月と11の星がヨセフを伏し拝んでいる、という夢でした。ヨセフはまた「こんな夢を見ましたよ!」と、兄たちのところへ行って話しました。彼らは、ヨセフが偉そうな夢を見たことで、ますますヨセフを憎むようになりました。

men pulling camels along a desert road in the sunset

兄たちが、父の羊の群れを飼うために出掛けて行ったとき、ヨセフは父に言われて、兄たちのところへお使いに行きました。兄たちは、ヨセフが向かって来るのを遠くに見つけると、殺してしまおうと企みました。ヨセフがやって来ると、服をはぎ取り穴に投げ込みました。けれども、兄たちの中のひとりが、「弟を殺しても益にならない。商人に売ってしまおう!」と提案しました。それで彼らは、通りかかった商人に、銀貨20枚でヨセフを売ったので、ヨセフはエジプトへと連れて行かれました。

The Lesson

Point: 知恵をもって人間関係を築く

ヤコブは、自分が以前に経験したえこひいきから、何も学んでいなかった。ヤコブの母リベカは、ヤコブをえこひいきしていた。このことがきっかけとなり、ヤコブは兄エサウの長子の権利をだまし取り、20年もの長い間、故郷を離れることとなった。ヤコブがヨセフをえこひいきしたことは、これよりもさらに甚だしい憎しみと欺きを実らせることになる。ヤコブがヨセフに与えた服は、これ見よがしの刺激的なものであった。Ⅱサムエル記13章18節で同じ名前で呼ばれている上着は、王室の服装であった。これを着て、兄たちを嫉妬させるような夢を語るヨセフは、兄弟の中で完全に孤立していた。ヨセフは自分を取り巻く世界全体と明らかにうまくいかなくなったのである。(「ティンデル聖書注解-創世記-」デレク・キドナー著/いのちのことば社/p.226参照)

By Grace「仲良く過ごすために」

alphabet blocks and play-do sitting on top of a playschool table

Just by GraceのLifeの投稿記事にも書きましたが、最近、フォルテは犬の幼稚園に通い始めました。フォルテは、他のわんちゃんと遊ぶことが大好き過ぎて、威嚇されても気づきません。相手の状況や気持ちにお構いなしに「遊ぼう♪遊ぼう♪」と、寄って行ってしまいます。ドッグランなどの公共の場で、他のわんちゃんと仲良く過ごすことができるよう、幼稚園の先輩犬から、犬同士のマナーやルールを教えてもらっています。

Forte sulking in his house behind his favorite toy

今週ついに、フォルテは先輩犬に本気で叱られ、耳から血を流しました。幼稚園が終わると、カタカタ震えながら、しょんぼりとお迎えを待っていました。「威嚇されたときは、しつこくしない」幼稚園からの帰り道、フォルテは痛みや悲しみと共に、この教訓を胸に刻みました。犬同士、仲良く過ごすためには、マナーやルールを守る必要があるのです。

犬同士のマナーがあるように、人間同士にもマナーやルールがあります。ヤコブは「えこひいきすることは良くない」というマナーが守れていませんでしたし、ヨセフは「偉そうな話し方をすると嫌われる」というルールをわかっていませんでした。どちらも悪気はなかったことでしょう。兄たちから憎まれていることにも気づかず、ヨセフは2度も怒りを触発するような発言をしてしまいました。ヨセフがもう少し兄たちの心に配慮していれば、エジプトに売られてしまうような悲劇は起きなかったかもしれません。人間同士も、仲良く過ごすためには、マナーやルールを守る必要があるのです。

a little girl writing in a notebook with another girl peeking in

フォルテが先輩犬からマナーやルールを教えられる必要があるように、私たちも神様から教えられることが必要です。神様は、聖書を通して人間同士のマナーやルールを教えてくださっています。特に、箴言という書簡には、神様の知恵が端的に書かれています。回避できる問題に、わざわざぶつかることのないように、注意深く聖書から学んでゆきたいです。

Application: 人間同士のマナーやルールを聖書から学ぶことができますように…!

訓戒を聞いて知恵を得よ。これを無視してはならない。

箴言8章33節
a panorama of the Egyptian pyramids

Previous

%d bloggers like this: