17. ヤコブとエサウの和解

Bible Story 17

タイトル:ヤコブとエサウの和解
聖書箇所:創世記31章1節-33章20節

エサウは彼を迎えに走って来て、彼をいだき、首に抱きついて口づけし、ふたりは泣いた。

創世記33章4節

The Story

ヤコブがラバンのもとで暮らすようになって、20年ほど経ったある日、神様はヤコブに語りかけました。「ヤコブよ、生まれた国へ帰りなさい。」それでヤコブは、家族と家畜、彼が得たすべての財産を携えて、父イサクが住むカナンへと出発しました。

caravan of camels walking along the desert

ヤコブは、兄エサウに会うのを恐れていました。ヤコブが20年前、最後に見た兄は、ヤコブへの憎しみと怒りに満ちていました。きっと、兄はまだ自分を憎み、怒っているだろうと、ヤコブは恐れ身構えていました。「もしかすると、殺されるかもしれない。」ヤコブの心は重く沈みました。

ヤコブは、前もってエサウに使者を送り、自分が帰ることを伝えました。使者はヤコブのもとに帰ってくると、エサウがヤコブを迎えに400人を連れてやって来ることを知らせました。ヤコブの恐れはさらに大きくなりました。少しでも兄の怒りをなだめようと、たくさんの高価な贈り物を用意しました。

長い旅の末、ようやく故郷の近くまで来ると、400人を連れたエサウが遠くの方に見えました。ヤコブは兄に近づくまで、7回も地に伏してお辞儀をしました。それは、兄に対する敬意を表し、和解したい気持ちを伝えるためでした。

a filed of tulips

けれども、ヤコブの不安とは裏腹に、エサウは弟の姿を遠くに見ると、走り寄って彼を抱きました。彼は弟を赦していました。彼の心にはただ、弟への愛と再会の喜びが溢れていました。エサウはヤコブを抱きしめ、ふたりは泣きました。彼らは長い年月を経て、再び心を通わせることができるようになったのでした。

The Lesson

Point: お互いに赦し合う

ヤコブは、エサウの赦しを得るために、最大限の努力をした。贈り物を先行させ、その後から家族を連れてエサウの前に出るヤコブは、7回も地に伏して礼をする。古代中近東の習慣で、完全な服従を意味する行為である。エサウは過去の恨みを忘れ、長い別離のあとの劇的な再会を果たす。ヤコブにとっては、これはまさしく神のわざで、神がヤコブを受け入れてくださったがごとくであった(「実用聖書注解」いのちのことば社/p.129-130参照)。

By Grace「赦しの原理」

a sunny meadow

私が4歳の頃のある日、近所の公園で遊んだ帰り道に、すずらんの花がたくさん咲いている横を通りかかりました。「うわぁ綺麗!お母さんに摘んでいってあげよう!」私は、お母さんの喜ぶ顔を思い浮かべながら、すずらんの花をたくさん摘んで、うきうきしながら家に帰りました。

a young girl running through a field of white flowers

「お母さん、プレゼントあげる!」そう言って、すずらんの花束を渡すと、期待とは裏腹に、母の青ざめた顔が困っていました。「どこのお家のお庭から摘んできたの?」と、母は私に聞きました。それで私は、それが誰かのものだったということに、初めて気づきました。

ドキドキと全身が脈打ち、頭がクラクラとしてきました。すぐに、母と一緒にすずらんの持ち主のところへ謝りに行くことになりました。私はとても恐くなりました。さっきまでの、あのうきうきとした気持ちはひっそりと影を潜め、私の心は、罪悪感という鉛と一緒に重く沈みました。

a bunch of Lily of the Valley flowers

持ち主の女性は、母が事情を話し謝罪すると、快く笑って赦してくれました。私はホッとして、冷たく強張った全身に、また温かいものがゆっくりと流れ始めました。

ヤコブがエサウと再会を果たしたときも、このような心の軌跡を辿ったでしょう。エサウが赦してくれたことで、ヤコブの心には大きな平和が訪れました。それは20年ぶりに味わう解放感でした。

神様は、失敗してしまった者の心も守るために、そこに規則をつくり、脱出の道を与えて下さいました。「もし人の失敗を赦さなければ、自分の失敗も神様に赦してもらえない」という規則です。「だから、どんな失敗も赦してあげるように」と、神様は教えています。

誰かに赦してもらうということは、誰かを赦すこと以上に難しい場合があります。それが自分でどうにかできることではなく、相手の判断にかかっているからです。人は誰でも失敗します。自分が被害者になるときもあれば、加害者になってしまうときもあるのです。

two smiling sisters hugging each other

神様は、人と人とが和解できるよう、このような規則をつくってくださいました。そして、エサウがヤコブを赦すことができたように、私たちの心にも赦せる心を与えて下さるのです。

Application:どんな失敗も、赦し合うことができますように…!

もし人の罪を赦すなら、あなたがたの天の父もあなたがたを赦してくださいます。しかし、人を赦さないなら、あなたがたの父もあなたがたの罪をお赦しになりません。

マタイの福音書6章14-15節
a young boy in an open field thinking to himself

Previous

%d bloggers like this: