フォルテ、幼稚園へ行く

先月から、フォルテは犬の幼稚園に通い始めました。朝8~10時から夕方16~19時まで、週1回のクラスです。他のわんちゃんと遊んだり、お散歩やコマンドのトレーニングをしたり、お昼寝タイムもあります。たくさんの刺激を受けて、帰ってくる頃には、やんちゃなフォルテもさすがに目がトロンとしています( *´艸`)

Forte looking tired after a day at kindergarten

フォルテは他のわんちゃんと遊ぶことが大好きなのですが、あまりにもエネルギッシュなので、遊び相手になってくれるわんちゃんもくたくたになってしまうほど。威嚇されても全く気付かず「遊ぼう♪遊ぼう♪」と、しっぽをふりふり寄って行ってしまいます(*ノωノ)

そういうこともあって、幼稚園で犬同士のマナーを学び、楽しく社会性を身に付けられたらいいなと思い、通わせることにしました。

初登園の日は、なかなか馴染めず隅の方で固まってしまうわんちゃんが多いのだそうですが、フォルテは開始10分で溶け込みました。13匹程のわんちゃんの中に入っても、臆することなくすぐにみんなと仲良くなりました。「緊張って何?」と言った感じです(^^;

幼稚園に向かう車の中では、「幼稚園行くの!?幼稚園!?」というフォルテのわくわくが、車内の気温を1~2度上昇させているように感じます(*ノωノ) フォルテがこんなに楽しんで思う存分満喫してくれると、こちらも通わせる甲斐があります。

幼稚園に預けている間、夫婦で一緒に近くのカフェに行き、それぞれ仕事や読書をして過ごしています。ゆっくり読書に浸れる贅沢、犬同士で遊び学べる機会、与えられているすべての恵みを、神様に感謝しています☆彡

天の神に感謝せよ。その恵みはとこしえまで。

詩篇136篇26節
Forte sitting in the back of the car, smiling and looking forward to kindergarten
%d bloggers like this: