知恵深く根気よく

フォルテは、今週の金曜日に生後4ヶ月になります。小型犬なので、人間の5~6歳頃なんだそうです。

Forte sleeping in the same posture as his favorite elephant toy
大好きなゾウのぬいぐるみと一緒にお昼寝♬
同じ格好でぐっすり夢の中…ZZZ

先日、初めての健康診断がありました。恐がったり緊張したりするかな…と心配しましたが、診察台の上で仰向けに寝転がり、自らお腹を見せてはしゃいでいるフォルテを見て安心しました( *´艸`)体をあちこち診てもらう間も、撫でてもらえているのだと勘違いして大喜び♪あっという間の楽しい初受診でした。

フォルテは、お家に迎えた頃から既に甘噛み期が始まっていて、色々なものを噛みたがります。なので、ケージから出したときには、遊びながらトレーニングをすることにしました。

フォルテは、おもちゃで遊んでいるときに「ちょうだい」と言うとおもちゃを口から放すトレーニングをしました。噛んではいけないものを噛んだときにも「ちょうだい」と言うと、機嫌良くすぐに放すので、我が家では「ダメ!」や「こら!」ではなく「ちょうだい」と言うことにしました。

Forte wearing his new jacket, waiting to go on a walk

まだ仔犬なので、噛むことに夢中になりすぎて、「ちょうだい」がフォルテの耳に届かなくなることもあります(^^; そのときには、全く別のコマンドを出して、噛むことから注意をそらします。そのおかげでフォルテはたくさんのコマンドを覚えました。毎日、遊びながら賢くなるので嬉しいです( *´艸`)

フォルテ自身を危険から守るために、また、まわりに迷惑をかけない社会性のある犬に育つように、知恵深く根気よく、トレーニングしようと思います。

フォルテの動画を作り、夫の祖父母にも送って、フォルテの成長をみんなで楽しんでいます♪これからも、健やかに育ちますように…☆彡

%d bloggers like this: