楽しい企画

先日、緩和ケア病棟の看護師さんが、母と私に楽しいイベントを企画してくれました!(^^)!

「面会の短い時間でプリンを作ろう!」という企画です♪以前、紙粘土や塗り絵を母に教えてくださった看護師さんが、今回はクッキングをしようと準備してくださいました。

Me helping my Mum cook with a plastic screen between us, due to covid

「面会はパネル越しに」という病院のコロナルールがあるので、プリンを作る間も、母と私の間にはパネルを置いています。さらに私はゴム手袋をはめて感染予防に努めます。

パネル越しにゴム手袋をはめてラップを渡す光景に、「シュールだわ~」と、看護師さんが笑って写真を撮ってくれました。ソーシャルディスタンスもしっかり確保されていますね( *´艸`)

custard pudding in jars, with whipped cream and chocolate bits on top

看護師さんがプリンの作り方を教えてくれて、指示どおりに母が作るのですが、卵の数を間違えたりなんだりかんだり…(^^; ハプニングがありつつも、3人でわいわいしながらプリンを蒸し器へ☆彡 私はそこまで見届けて、後日、出来上がったプリンを頂きました。とっても美味しかったです(^^♪

母は、痛み止めの量が増えて眠っていることも多くなってきたのですが、この日は、「久しぶりに卵を割るの緊張しちゃった」と笑い、とっても楽しそうでした(*^^)v

少しずつ病気が進行していく母を見舞う私の心まで、明るく楽しませようとして下さる優しさに、感謝の気持ちでいっぱいです。この病院に母を導き入れてくださった神様に、心から感謝しています。看護師さんを始め、病院スタッフの方々に、神様の祝福が豊かに注がれますように…☆彡

主があらしを静めると、波はないだ。波がないだので彼らは喜んだ。そして主は、彼らをその望む港に導かれた。

詩篇107篇29-30節
cooking ingredients laid out on top of a wooden table
%d bloggers like this: