新しい生活

前回の投稿から、あっという間の1か月でした。その間に、新しい生活が始まりました。

my mum's new room at our house

先月末に、母が体調を崩し、緊急手術を受けました。去年の今頃摘出した平滑筋肉腫は、今年の春には肺に転移しているのが見つかり、それが今回膵臓にも転移していたのでした。1週間入院し、膵臓の管にカテーテルを入れる手術をして頂きました。

急な体調不良にすぐに対応できるよう、退院後、母は私たちの家に引っ越してきました。3人での新しい生活のスタートです。部屋をひとつ空けて、そこに母を迎えました。こじんまりとした可愛らしい部屋で、母は気に入っているようです。

my mum eating breakfast at our house

抗癌治療の副作用はとても大変ですが、文句一つ言わず、毎日笑顔で過ごす母を、私は心から尊敬しています。コロナの影響で、病院以外どこへも行けない日々ですが、毎日何人もの方々が、母にお手紙やお電話をくださいます。そのお一人おひとりが、母の人生に関わり、母を大切に思ってくださることを、娘としてとても嬉しく感じます。

自分の病気にくよくよする隙間がないほどに、いつも他の人を思いやる母の心は、死を目の前にしても恐れがありません。孤独や悲しみの影もない、満たされた心を見て、私はたくさんのことを教えられています。

いつか天の神様のもとへ行く日まで、地上でたくさんの人の励ましや慰めとなれるよう、母は毎日を精一杯生き、喜びと感謝に満ちた心で、私たち夫婦と一緒に生活しています。

すべての面で協力し、心を尽くしてサポートしてくれる夫に、私は心から感謝しています。そして、この素敵な日々を、神様に感謝しています…!

autumn leaves on a wooden walkway
%d bloggers like this: