豆乳ヨーグルト

この投稿を英語で読む(近日公開)

我が家では、毎日、豆乳ヨーグルトを食べます。今日は、ブルーベリーを煮詰めて、豆乳ヨーグルトと一緒にいただきます♪ 絶妙な酸味と甘みがとっても美味しい( *´艸`)

Kuvings yogurt maker

市販のヨーグルトは、添加物が入っているものが多いので、週に1~2回ヨーグルトメーカーで豆乳ヨーグルトを作っています。無調整豆乳に種菌を入れ、42℃で15時間発酵させれば完成!

Kuvings のヨーグルトメーカーは、チーズやフルーツビネガーなどの発酵食品も作ることができるので大活躍です!

ビフィズス菌には、腸内の善玉菌を増やし、免疫力を高める効果があるので、いつもビフィズス菌入りの「プロバイオティクスGBN1」という種菌を購入しています。豆乳には、ビフィズス菌を増やす成分が含まれているそうなので、豆乳ヨーグルトで効率良くビフィズス菌を摂取できます。

Yogurt inoculum

免疫細胞の多くは腸内に存在しているので、腸内をきれいに保つことはとても大切です。年齢と共に減っていくビフィズス菌を、意識的に摂取することで、感染症や癌を予防できます。

免疫力を高めることは、アレルギー症状の緩和にも繋がります。私は、PM2.5や新建材などの化学物質にアレルギー症状が出てしまうことがあるので、普段から免疫力を上げるように心がけています。

腸内の善玉菌を増やして、目指せ!免疫力up!(^^)!

%d bloggers like this: