6. ノアの箱舟

a white dove perched on a tree branch

この投稿を英語で読む(近日公開)

Bible Story 6

タイトル:ノアの箱舟
聖書箇所:創世記6章5節-9章17節

それで主は、地上に人を造ったことを悔やみ、心を痛められた。

創世記6章6節

The Story

toy animals lined up in a row

地上には人間がどんどん増えてゆき、罪の問題もどんどん深刻になってゆきました。神様は、人々の罪深さに心を痛め、大洪水によって、地上の生き物をすべて消し去ってしまおうと考えました。

けれども、世界中でたったひとり、正しい心で生きている、ノアという人がいました。神様は、彼とその家族を大洪水から守りたいと思いました。それで、ノアに、巨大な箱舟を造って、その箱舟に入るよう命じました。たくさんの食糧と、動物もすべての種類をつがいで箱船に入れるよう命じました。

raindrops landing on water

ノアが、神様の指示通りにして箱舟に乗り込むと、大雨が降り出しました。水は地上の上に増え続け、地上のすべてのものを呑み尽くしました。40日間降り続いた雨がようやく止み、150日経った頃に水は少しずつ減り始めました。箱舟はアララテ山の上にとどまっていました。ノアは鳩を放って、地上が乾いたかどうか確認しました。羽を休める場所が見つからなかった鳩は、そのままノアのところに帰ってきました。しばらくしてもう一度鳩を放つと、鳩はオリーブの若葉をくわえて帰って来ました。洪水が始まって1年が経つ頃、ようやく水が乾ききりました。ノアが再び鳩を放つと、鳩は自由に飛んで行き、もう帰ってきませんでした。

rainbow over a country town

神様は、もう二度と洪水によって世界を滅ぼすことはしないと、ノアに約束しました。その約束のしるしとして、神様は雲の中に虹を立てました。「虹を見るとき、あなたとの永遠の約束を思い出そう。」

The Lesson

Point:神様は罪を裁かれる

waterfall and canyon

大洪水が起きたのはノアが600歳のとき、紀元前2400年頃だった。ノアはアダムから数えて10代目の子孫だった。このときまで、地球は水蒸気層に覆われており、雨が降るという現象は起きたことがなかった。それでも農耕が可能だったのは、地下水が地を潤していたためである。大洪水は、この水蒸気層の水が降って来たためと考えられる。ノアの時代の人々が長寿だったのは、宇宙からの有害な放射線などを水蒸気層が遮断し、生物の細胞の破壊を防いでいたためである(レムナント出版 / 2020年7月8日閲覧)。洪水後、人間の寿命は短くなった。箱舟に入ったのは、ノアと妻、セム、ハム、ヤペテという3人の息子とそれぞれの妻の合計8人だった。長さ約132m、幅約22m、高さ約13mの箱舟にすべての種類の動物を収めるため、動物はそれぞれ小さな赤ちゃんを乗せたと思われる。古代メソポタミヤの文書には、歴史的な大洪水の記録が残っている。神は、もう再び大洪水によって地を滅ぼすことはしないと約束された。いつかこの世界は、火によって滅びるだろう(Ⅱペテロ3章7節)。

By Grace「神様による強制退去」

colorful apartment buildings lined up down the street

私たちは2年前に、今住んでいるアパートに引っ越してきました。アパートの部屋はとても素敵で、真っ白な壁と床が私のお気に入りです。また、上下左右に人が住んでいるのに騒音がなくとても静かで、集合住宅にありがちな近隣トラブルもありません。とても暮らしやすい環境が整えられていて、よく管理されているので、私たちはこの2年間快適に過ごしてきました。

three colorful recycling bins

私たちのアパートには、いくつかルールがあります。たとえば、床はフローリング禁止、ペットは1匹まで、ベランダの柵に物を干すのは駄目、など。ゴミの分別のルールも厳しいです。缶のラベルを綺麗に剥がさなかったり、トイレットペーパーの芯を間違えて紙ごみに分別するなど、分別ができていないと回収してもらえません。毎週ゴミの回収日には、回収されなかったゴミがアパート中に放送され、どの棟でどんなゴミだったか、中身まで説明されます。心当たりがあれば取りに行かなければいけません。もし取りに行かなければ、来週もまた放送される仕組みになっています。

私たちは入居するときに、アパートのルールが書かれている書類を熟読しました。ルールを守らなければ退去させられることもあるからです。住み心地の良い環境を維持するためには、みんながルールを守って暮らすことが必要不可欠です。

person standing on grass next to keep off the grass sign

ノアの時代の人々は、殆どすべての人がルールを守らず、好き勝手に暮らしていたので、近隣トラブルが絶えずあちこちで発生していました。そんなことでは、せっかくの素敵なアパートも、住み心地は最悪です。それで、世界を管理している神様は、洪水によってすべての人を“強制退去”させることにしたのです。真面目にルールを守って住んでいたノアとその家族だけが、この“強制退去”を免れました。

今の時代を生きる私たちのためには、世界を管理しておられる神様のルールが聖書に記されています。この世界に住む以上、そのルールを知ることは大切なことです。けれど、多くの人たちが、このルールを守らずに好き勝手に暮らしているので、神様はいずれまた、“強制退去”を考えておられると聖書に記されています。

神様は、きちんと入居ルールを守れる人たちには、新しい素敵な“アパート”を用意して下さっていることも約束されています。ノアのように“強制退去”を免れ、新しいアパートでもルールを守って心地よく快適に暮らせるように、聖書を読んで、永遠の住まいへの入居に備えたいです…!

Application: 永遠の住まいに備えて、神様のルールが記された聖書をよく読みます!

しかし、私たちは、神の約束に従って、正義の住む新しい天と新しい地を待ち望んでいます。

Ⅱペテロ3章13節
a white dove perched on a tree branch

Previous

Next

%d bloggers like this: