3. 悪魔の誕生

orchestra string section

この記事を英語で読む

Bible Story 3

タイトル:悪魔の誕生
聖書箇所:イザヤ書14章12節―15節/ エゼキエル書28章12節―17節

あなたの心は自分の美しさに高ぶり、その輝きのために自分の知恵を腐らせた。そこで、わたしはあなたを地に投げ出し、王たちの前で見せものとした。

エゼキエル28章17節

The Story

地上には美しいエデンの園が造られ、そこには最初の夫婦が誕生し、大きな喜びに包まれていました。神様の創造された世界はすべてが完璧でした。

white feathers

その頃、天ではある出来事が起こりました。天には、神様によって造られた大勢の天使たちがいました。その中に、ルシファーという最も美しい天使がいました。ルシファーの美しさは、彼を高慢にしました。彼の心の中に、神様のようになりたいという強い欲望が生まれたのです。その欲望は彼の内で膨れ上がって野心となり、ついに彼は神様に敵対するようになったのです。こうして神様は、ルシファーを天から追い出しました。

ルシファーは天から堕とされたとき、悪魔となって他の天使たちも大勢い道連れにしました。そして、アダムとエバが幸せに暮らす、あのエデンの園にやって来たのです。

悪魔は、最終的に自分が地獄へ堕とされることを知っていました。どうせ地獄に堕とされるなら、大勢の人間を道連れにしようと考え、罪の罰として永遠に地獄で苦しむ仲間を集めるために、悪魔はアダムとエバに狙いを定めました。彼らに罪を犯させることができれば、彼らから生まれる大勢の人間を地獄に連れて行くことができるからです。

dark clouds over a green hill

それだけでなく、悪魔は、人間と神様との親しい友情を壊してやろうと企みました。自分が天から追い出され、神様との親しい関係を失い、激しい嫉妬に駆られていたのです。

幸せなエデンの園に、暗雲が近づいたのを、アダムとエバは知りませんでした。

The Lesson

Point: 世界で最初の罪はプライドだった!

悪魔は別名サタン(「敵」の意)と呼ばれる。悪魔や悪霊は単なる観念ではなく、霊的実在者である(聖書神学辞典 いのちのことば社 P.139引用)。悪魔は最も美しい天使だったが、プライドの罪によって天から堕とされた。それが世界で最初の罪である。悪魔はすべての暗い力を生み出して支配し、あの手この手を使って人間に罪を犯させ、神様との関係を妨げる。最終的には悪魔と悪霊たちのために用意された地獄で永遠の裁きを受けることが決まっている。悪魔の家族になるか、神の家族になるか、その選択は人間の自由意思に任されている。

By Grace 「悪魔という2人目の指揮者」

orchestra

私はオーケストラの曲を聴くことが大好きです。私にとって、オーケストラの一番の魅力は“協力”して美しい“調和”を生み出すことです。すべての楽器が指揮者のタクトに集中し、その動きに従うことで、音楽が美しい調和のとれた一つの芸術として完成します。

けれど、もし誰かが指揮者を無視して好きなように演奏したら、その美しい調和は崩れ、音楽全体が駄目になってしまいます。また、もし曲の途中でホルン奏者が急に立ち上がり、私も指揮者のようになりたい!と言ってホルンを捨て、指揮者の隣で同じようにタクトを振り始めたとしたら、演奏者たちは混乱し、観客は驚き、指揮者はオーケストラから彼を追い出すでしょう。指揮者は1人でなければ美しい調和は生み出されません。美しい調和に必要なのは、“戦い”ではなく“協力”なのです。

orchestra conductor

神様が造られたこの世界も同じです。神様はこの世界を、調和のとれた美しい音楽のように生み出されました。神様に従ってお互いに協力する世界。そこには戦いはありませんでした。

けれど、ルシファーが自分の楽器を捨てて立ち上がり、突然タクトを取り上げようとしたとき、協力はひっそりと身を潜め、戦いが突如として生まれ、美しい調和は失われました。神様は天を守るために、ルシファーを神様のオーケストラから追い出したのでした。

天にある神様のオーケストラを追い出された悪魔は、タクトを握りしめてこの地上にやって来ました。指揮者がふたりいるオーケストラは、美しい音楽を奏でることはできないので、この世界は常にあらゆるところで激しい戦いが勃発しています。中東の国々の間で、毎日通う会社や学校の中で、あるいは家庭で、それから私たちの心の中で。

violin and sheet music

悪魔という2人目の指揮者によって、戦いと混乱にかき乱されながら、私たちは人生の楽譜を演奏しているのです。もし、私たちの心の中に美しい調和を取り戻したいなら、神様を指揮者にすべきです。そして、そのタクトから目を離さないことです。

聖書という、心のタクトに集中し、その言葉に従うことで、調和のとれた美しい人生を完成してゆきたいです…!

Application:悪魔にかき乱されないように、聖書の言葉で心を整えます!

あなたのみことばによって、私の歩みを確かにし、どんな罪にも私を支配させないでください。

詩篇119篇133節
orchestra string section

Previous

Next

%d bloggers like this: